オリジナルキッチン

コメントする
Blog
ダイニング一体型キッチン
桜本町の家 新築工事

 住宅設計を行うと必ず検討する項目としてあるキッチンだが、使い勝手に合わせたキッチンや、その空間と一体になるオリジナルキッチンを求められる事が多い。各メーカーのキッチンはコストパフォーマンスが良いし使い勝手も良く考えられているし、日々アップデートされているので、大きな問題となる事は少ない。とても優れたプロダクトと言える。

ただひと昔前よりは、商品の種類が増えたとは言え、自由設計で拘りのある住宅のコンセプトに合うようなキッチンは中々見つからない。偶然あったとしても金額が高かったりもする。

そこで選択の一つとしてあがるのがオリジナルキッチンである。

クライアントの要望を聞きながら、デザインを行い、図面を描いて、家具職人に依頼してキッチンをゼロから製作していく。

ステンレスキッチン
佐竹台の家 新築工事

素材や形状・配置、設備機器を自由に選択できる事は、そのキッチンを使用する人の生活スタイルに合わせて調整ができるので、より生活にフィットする提案が出来き、また建築設計と合わせた提案でより自由度が増す。

キッチンをゼロから検討出来ると言う事は、レンジフードを無くして開放的な空間を演出したい場合に天井から換気を行うのではなく、手元から換気を行う設計に変更する事も可能で、その場合は建築計画時にダクト配管の検討をあらかじめ行う。

下引き換気

また別の案として、キッチンとダイニングテーブルを一体に設計して、大きなアイランドの家具として、家族が集まれる場所として計画する事も出来るので、調理する事に加えて新しい価値をその場所に与えるが可能なところも魅力の一つだと言える。

しかし、予算の都合で全てのプロジェクトでオーダーキッチンに出来ない場合もある。プロジェクトによっては、既製品を上手く組み合わせながら、クライアントの要望を取り入れつつ、建築設計と共鳴し合うキッチンの検討も行っている。

例えば既製品のキッチンの形状や配置は、「壁付け型」「ペニンシュラ型」「アイランド型」と大きく分けて3タイプが主流で、形状は「I型」「L型」「Ⅱ型」の3タイプが多い、それに合わせたキッチンとダイニングの計画が必要とされる。

キッチンは既製品を使い、その他の調理器具を収納する棚や作業台を、家具職人に製作して頂き、キッチンに組む合わせる事や、ダイニングカウンターをキッチンに取り付ける事で、その建築空間に違和感ない形で提案する事も可能である。

次にキッチン単体の検討ではなく、キッチンスペースとしてその場所についての設計も大切になってくる。最近ではキッチンパントリーやバックヤードを要望されるクライアントも増えているが、その他には調理をしながら書類整理や簡単な作業が出来るスペースを作ったりする事もある。またキッチンスペースにアイランド型の作業台を設置できるように、キッチンの背後に大きなスペースを確保して欲しいなど、その家族に合わせた使い方の聞き取りや、ご家族と共に議論しながら提案する事も良くある。

大きなキッチン
キッチンスペース
北下馬野町の家 新築工事

キッチン単体の要素だけではない、場所としての提案が出来る事も魅力の一つと言える。 キッチン一つとっても沢山の可能性があり、その家族にとって要望される内容は様々である事に、いつも驚かされている。暮らしに密接に関わる豊かな場所として、クライアントと共に考えていきたい。

コメントを残す