マンション リノベ

コメントする
Blog
マンション改装

 今回はマンションのリノベーションについての記載をしていきたい。昨今、盛んにリノベーションが行われている中、住まいづくりの計画をするにあたり、マンションのリノベーションは、一戸建て住宅のリノベーションに限らず、住まい者にとっては、有力な選択肢の一つである。


マンションのリノベーションは、一戸建て住宅とは違い、増築や減築は出来ない、面積が限られている設計条件となる。また殆どのマンションの住戸は、住居面積の効率を最優先に考えたプランとなっている為、既存の住居面積よりも生活の質を上げる為の工夫を行う計画となる。


マンションリノベーション




その内容については、マンションの住戸は外との繋がりが少なく、閉じた構成となっている為、その部分を補う設計とするのか、更に閉じた設計をするのかなど、それぞれの設計者の個性なのだが、そのどちらの作風にも言える事が、マンションのリノベーションは、明快なコンセプト一本で作り上げる作品を良く見かけることである。


マンションリフォーム




また建築家の設計ではなく、組織として設計施工を行う会社のリノベーションでは、仕上げや家具などを重視したインテリアの作品をよく見かける。リフォームとしてのインテリアコーディネートをするのか、もしくは空間構成など根本的な変更の提案を求めるのかによって、設計者を選定する事も重要である。


マンションリノベ




マンションのリノベーションでも、建築家が一つの住宅作品として表現する事は十分に可能で、この設計条件でも名作は沢山生まれている。


コメントを残す